人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

LIGの社員さんおすすめの本

30歳にしてWebデザイナーを志したので、株式会社LIGが運営しているウェブスクールであるデジタルハリウッドstudio上野校に行ってきました。

個別説明を担当してくれたのは、LIG でウェブディレクターを勤めている岡田ダダさん。
(個人名出してもいいのかなって思ったけど、LIG は全社員の名前と顔写真をウェブサイトに載せてるので出しちゃいます)
ちなみに、LIGはほとんどの社員があだ名で呼ばれてるみたいで、名刺もあだ名で書いてある。
ブログや広報誌でもかなり本気でふざけてるだけのことはあると思います。

まぁ、デジハリのこととかLIGの説明とかを聞いてきたわけですが、なにぶん全くの未経験なのでよくわからない。

これだけは絶対に聞こうと思ってたのは次の2項目。

1.常に勉強が必要なウェブ業界で、最新の情報をキャッチするためにチェックしてるウェブサイトなんかある??
2.全くの未経験からWebデザイナーを志す場合、まずどんな本読んだらいい??

岡田さんの質問1への回答
→LIGブログ、UX milk、Adobe creative station、goodpatch blog、Photoshop vip、coliss
前提知識ないと読んでもよくわからないかもとのこと。
LIGブログは知識なくても面白いです。
めっちゃ参考になる記事となんの役にも立たない(ただめちゃくちゃ面白いだけの)記事の差が激しいです。

岡田さんの質問2への回答
→『ノンデザイナーズデザインブック』
 『ノンデザイナーでもわかるUX+理論で作るウェブデザイン』
の二冊。
とりあえず、Web製作の概論的な内容を学べとのこと。


『ノンデザイナーズデザインブック』は近所の図書館にすぐに借りに行って、『ノンデザイナーでもわかるUX+理論で作るウェブデザイン』はちょっと遠くのでっかい本屋さんまで行ってもなかったので、お取り寄せしました。

また読んだら感想書きます!