人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

HTMLのお勉強

以前から
HTML/CSS の勉強ってどうすればいいの??
本読んだだけだとよくわからないし、手を動かさないと覚えられなくない??
って思ってました。

独学でWebデザイナーになった方のブログを拝見したところ、
・ドットインストール
・Progate
という、プログラミングを独習できるサイトが紹介されていたのでやってみました。

ドットインストールは、1つの動画が2~3分くらいで、HTMLの初級講座が動画15個分で、全部見るだけなら40分足らずで終わります。
実際には動画の説明に合わせてウェブページの作成をしていくのでもうちょいかかります。
説明も早いので、途中途中止めながら追いかけていく感じ。

Progateはスライドで1つの項目について学んだあとに、実際に自分で書いてみる問題が出ます。
問題と言うほど難しくないです。
ドットインストールの方が、教えるスピードが早いので、Progateは復習用に使おうかなって感じです。
講義的な内容と、一から自分で記述する問題がそれぞれ初級、中級、上級とあるのでとりあえず一通りやってみようと思います。

HTML/CSSに限らず、プログラミングの勉強はいきなり本を読んでもよくわからないと思うので、動画やスライドで実際に手を動かして学べるツールがあるのはありがたいですね!

上記の2つのツールである程度学んだあとであれば、本を読んでも何の話をしてるか解るようになると思います。