人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

ピーターラビットの映画の話

映画ピーターラビットを観たので感想を。 感想は以下の三つ。 1.ピーターラビットが思ったよりだいぶ害獣 まずビックリしたのがピーターラビットの害獣感。 詳しくはネタバレになるので控えます。 原作を知らないからなんとも言えないけど、ピーターラビット…

なんでもない日

親父に「パソコンとか詳しいだろ?」と聞かれた。 もちろん、全く何もわからない訳じゃないけど、何でもわかるわけでもない。 言葉を濁しながら答える。 どうやら、プリンターで印刷ができないらしい。 昼飯を食べながらプリンターの不調について延々と説明…

嫌いな食べ物の話、あるいは食べ物を嫌いになる話

僕には嫌いな食べ物というものがない。 食べても大丈夫ということを保証してくれるならば、その辺に生えてる草でもキノコでも食べるし。 こんがり焼いたり、醤油で煮たりしてくれれば虫だって食べる。 でも、ある時ふと思った。 そんな僕でも幼少期には嫌い…

うちの猫がおしりを向けてくる理由についての考察

うちには猫がいる。 犬もいるけど、今日は猫の話だ。 犬の話はまた改めてするかもしれない。 猫について。 種類はわからないけど、ある日兄貴が拾ってきたらしい。 その当時、僕は実家にいなかったので、兄貴のツイッターで知った。 目やにだらけで、汚くて…

映画(新しい方)のITを観たので感想を綴っておこうと思う

スティーブンキング原作の映画を観るといつも思う。 スティーブンキングはホラーの帝王とか言われてるけど、恐怖を表現したいのではない、と。 スティーブンキングはホラーという枠組みの中で、恐怖の中にいる人間について描写したいんじゃないか。 よくそう…

デジハリを選んだ10個の理由

Webデザイナーになろうと思ったときに、いくつか専門のスクールを回って説明を受けました。 この中で選らんたのが、ウェブ制作会社のLIGが運営するデジタルハリウッドstudio上野校byLIGなのです。そこで、なぜ上野校byLIGを選んだのかを思い付いた順につらつ…

デジハリに入学します

本日、デジタルハリウッドstudio上野校に正式に申込し、入学金と授業料振り込みました。選らんだのはWebデザイナー専攻コース、全部こみこみで486,000円なり。(税込) フォトショ、イラレ、HTML/CSS、JAVA script、J queryが学べるコースてすね。 でもこれか…

君の名は

『君の名は』を観た。 え?今さら?って思うでしょうが、今さら観たのです。 『君の名は』が結構なヒット作ということは知ってたし、だいたいのストーリーも人から聞いて知ってた。『君の名は』をパロったAV 作品『君な縄』『君の穴』があることも知ってる。…

究極の睡眠方法

急に忙しくなる予定だから、極力睡眠時間を減らしたいと思たちまして。 短眠法や熟睡できる睡眠法について調べたので、シェア。 1.前提知識 ①睡眠は何のために取るのか 睡眠は疲労を回復するためにとる。 疲労には3種類ある。 ・肉体的疲労 →筋肉の疲労。…

実家のシャワー

実家のシャワーが壊れていた。 シャワーヘッドが取れかかっているのを、ホースに無理やり嵌め込んで使っている。 その上、ホースもあちこち破れて、いろんなところから水が出てる始末。 こんな壊れかけのシャワーでは快適なお風呂ライフは送れない。 それ以…

ハノイはこんなとこだった

ベトナムの首都ハノイに行ってきたので、どんなとこだったか忘備録的な。 1.英語通じない 公用語は英語らしい。 Wikipediaにも書いてある。 でも基本的に英語は通じない。 ホテルのフロントとか、お土産屋さんとかは簡単な会話なら英語でできる人が多いっぽ…

ハロン湾

ハロン湾へ。 6:00にモーニングコールのベルが鳴った。 朝食をビュッフェで食べて、7:20ロビーへ。 ロビーでピックアップしてもらって、バスで揺られること4時間。 ほぼ寝てたけど、初めてベトナムの町並みを見た。 スクーターがたくさん走って、汚なめのボ…

初めてのハノイ

今日はハノイへ。 ハノイはベトナムの首都。 ベトナムは東南アジアにある社会主義国家。 とりあえず成田へ。 15:00頃に家を出て、成田へ向かう。 成田空港から海外へ行くのは、22歳以来だと思うから、大体8年ぶり! 18:30発の飛行機に乗って7時間。 ハノイ…

揚げ物にはなぜキャベツなのか(後編)

前回はタイトルから逸れて、コロッケ定食を食べる順番に終始してしまい、大変申し訳ございませんでした。 今度こそ、正真正銘、なぜ揚げ物にはキャベツなのかをひもといていきます。 歴史的背景と栄養面での理由を書きますね。 1.歴史 そもそも揚げ物が日本…

揚げ物にはなぜキャベツなのか(前編)

今日の晩御飯はコロッケご飯。 コロッケにはだいたい、キャベツの千切りが添えられている。 それも結構大量に。 キャベツの千切り、別に嫌いではないけど、必要とも思わない。 その程度の存在なのに、量的には主役のコロッケと同等か、それ以上にさらに盛ら…

あの頃はそんなこと思いもしなかった

今朝の出来事。 起きて自分の部屋からダイニングへ行くと、親父に呼ばれた。何か慌てた感じだったので、「何かあったのかな?」と少し不安になる。 「今ワイドニュース見てたら、石原さとみが」 石原さとみ?? 親父が石原さとみのニュースで慌てる理由がわ…

HTML/CSSの勉強法

HTML/CSSの勉強をしています。 本ではなくて、WEB上でプログラミングが学べるサービスを利用してるので、 簡単にレビューを。 1.Progate こちらのサイトでは、講義形式のスライドを読んでから、演習に進みます。 推奨のブラウザはGoogle chromeとのことで…

岡田さんの推薦本

先日株式会社LIGの社員である岡田ダダさんにお勧めいただいた本を読んだので、その忘備録的な。読んだ本は『ノンデザイナーズデザインブック』 内容的には、何らかの印刷物やウェブサイトなど、活字や画像を用いた製作物に関するデザインの原則とその使用例…

人生初のデビットカード

人生初のデビットカードを作りました! 諸事情により、クレジットは審査が通らず持てないので。 デビットカードを何で作ったのかざっくり書きますね。 1.デビットカードとは? デビットカードはクレジットカードと違い、使ったら口座から即時引き落としされ…

HTMLのお勉強

以前から HTML/CSS の勉強ってどうすればいいの?? 本読んだだけだとよくわからないし、手を動かさないと覚えられなくない?? って思ってました。独学でWebデザイナーになった方のブログを拝見したところ、 ・ドットインストール ・Progate という、プログ…

LIGの社員さんおすすめの本

30歳にしてWebデザイナーを志したので、株式会社LIGが運営しているウェブスクールであるデジタルハリウッドstudio上野校に行ってきました。個別説明を担当してくれたのは、LIG でウェブディレクターを勤めている岡田ダダさん。 (個人名出してもいいのかなっ…