人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

大人の英語の学び直し

英語を学び直そうと思っている。

YouTubeで英語のチャンネルを視聴したり、過去に勉強したTEICの参考書を引っ張り出してきたりしている。

英語に限らない話だが、「学び直す」というのはなかなか気がすすまないものだ。

過去に学んだのに、そんな事実なんかまったくなかったかのように、忘れ去ってしまったものを、また再び時間をかけて学ぶのだ。

かなり非効率的な行為だと言わざるを得ない。

 

しかし、人生に効率を求めてはいけない。

人生の豊かさや幸福というものは、効率や合理性とは異なる場所にあるものなのだから。

 

というわけで、英語の学習について調べていたところ、なかなかクオリティの高い英語学習の記事を扱っている個人ブログをいくつか見つけたので、個人的備忘録的に記しておくことにする。

 

英会話ライフ

 

eigo-life.net

2022年6月にオープンしたサイトだが、すでに30記事以上上がっている。運営者のやる気を感じざるを得ない。

無料で学べる英語学習サイトのまとめ記事は知らない情報も多かったため、非常に約だった。