人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

初めてのハノイ

今日はハノイへ。

ハノイベトナムの首都。

ベトナムは東南アジアにある社会主義国家。

 

とりあえず成田へ。

15:00頃に家を出て、成田へ向かう。

成田空港から海外へ行くのは、22歳以来だと思うから、大体8年ぶり!

18:30発の飛行機に乗って7時間。

ハノイについたのは23:30頃。(時差2時間)

 

到着してから辺りを散策したんだけど、コンビニとか全くない。

どうやら、結構町外れのホテルなのかな。

大きなホテルのフロントでコンビニがないか聞いたら、もう店は全部閉まってるって。

途中途中で、道行く人に話しかけてみたけど、英語が通じない。

公用語が英語って聞いたから、てっきり英語は通じるもんだと思ってたんだけど、まるっきり通じない。

車は時間帯のせいなのかほとんど走っていない。

でも、道がとにかくぼこぼこしていて歩きにくい。

スコールが降った後ってこともあって、歩きにくい。

電線とかぶつかる位置までぶら下がってるし、街灯もあんまりなくて、足元が暗い。

 

仕方がないので、ホテルに戻って、日本から持ってきたカップラーメンを食べようとした。

が、箸がない。

紙を丸めて棒状にして箸とするか、ボールペンで食べるか、迷ってしまった。

ふと見ると、ティーセットのコーナーにスプーンが置いてあったから、それで面をすする。

何一つ、棒状のものがあればカップラーメンは食べられるものだ。

 

 

明日の朝はホテルのビュッフェなので、多少の空腹はありつつも、もう寝よう。

明日の朝、お腹一杯食べたらいい。

明日はハロン湾に行ってきます。