人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

揚げ物にはなぜキャベツなのか(前編)

今日の晩御飯はコロッケご飯。

コロッケにはだいたい、キャベツの千切りが添えられている。

それも結構大量に。

キャベツの千切り、別に嫌いではないけど、必要とも思わない。

その程度の存在なのに、量的には主役のコロッケと同等か、それ以上にさらに盛られていて、かなりの存在感を放っている。

 

 

こういった、揚げ物+キャベツを食す場合、みんなはどうやって食べるだろうか。

 

僕の場合を説明させていただく。

 

まずキャベツの千切りをすべて平らげ、次に汁物、最後にコロッケをおかずにご飯を食べる。ちなみに、コロッケには何もかけない場合が多い。少し濃い味がよければ、ソースをかけて頂く。

 

これは、なかなか少数派のパターンなのではないだろうか。

でもこれには明確な理由がある。

まず、キャベツの食物繊維を摂取し、そのあとに糖質(ご飯&コロッケ)を食べても血糖値が急激に上がらないようにする。

次に汁物で胃を温める。これは、言うなればウォーミングアップだ。スポーツ前に軽く走ったりストレッチをしたりして、体を温めるのに似ている。そして、最後に主役のコロッケをおかずにご飯を食べて締める。

 

自分の考えでは、これ以上の食べ方はないと思うけど、一気にキャベツだけを食べる僕を見ると大抵の人は少し訝しげな顔をする。

 

話がだいぶ逸れてしまった。

僕は別に、揚げ物とキャベツの千切りがある場合にどういった順番で食べるのがベストなのかという議論をしたいわけではない。

 

それよりも、根本的に、揚げ物にキャベツっている??

別にいらなくない??

絶対必要って思ってる人と別にいらないって思ってる人が多数決取ったら、別にいらない派が勝ちそうって思うんだけど、それでもなお、揚げ物にキャベツの千切りが添えられているのはどういうことか。

 

そもそもなんで、揚げ物にキャベツの千切りを添えるようになったのか??

レタスででは駄目だったのだろうか。

 

ということで、なぜ揚げ物にはキャベツの千切りなのか??

という疑問について調べてみたので、続きはまた今度!!