人生のやり直し

無職で独身の三十路男が全くの未経験からWebデザイナーを志すお話

HTML/CSSの勉強法

HTML/CSSの勉強をしています。

本ではなくて、WEB上でプログラミングが学べるサービスを利用してるので、

簡単にレビューを。

 

 

1.Progate

こちらのサイトでは、講義形式のスライドを読んでから、演習に進みます。

推奨のブラウザはGoogle chromeとのことですが、firefoxでも特に不都合なし。

演習問題の難易度は易しめだと思います。

 

サイト上に記述用のエディタも、プレビュー画面もあるので、他のアプリケーションは起動する必要なし。1画面で学習できます。

 

ただ、演習問題に正解しないと次に進むことができません。

正解と全く同じ記述じゃないと、表示されるプレビューが合っていても次にすすめないという現象が起こります。

その際は、間違い探しに時間を取られることになります。

ヒントから正解も見れるので、内容を理解していれば、正解をコピペして次に進む方法もありかなと。

 

ProgateはHTML/CSS初級編をやりきり、中級編の途中までやりました。

中級編の序盤以降は有料会員限定だったため、ここで断念。

月額980円なので、そんなに高くはないですね。

 

 

2.ドットインストール

こちらのサイトでは、動画で説明しながら簡単なWEBサイトを作っていくので、動画を見ながら真似していく感じです。

HTML入門とCSS入門をやりきると、超かんたんなWEBサイトができます。

 

ブラウザもエディタも用意する必要があります。

ブラウザはchrome、エディタはATOM推奨とのこと。

 

講師の方の作業スピードについていけないので、説明聴いて動画止めてを繰り返します。また、回を重ねるごとに、説明がどんどん速くなっていく。。

そして、説明を端折ることも多いので、ちゃんと理解したい部分は自分で調べる必要がありますね。

とりあえず、HTML入門とCSS入門は終わらせましたが、

その後にあるCSSレイアウト入門で集中力が切れました。

 

学習用の動画は全部は確認してませんが、たぶん全部無料で公開されてるみたいです。

ドットインストールの方がレベルが少し高い感じがします。